top of page
検索

べとべとが嫌や!子供の言葉の裏にある本当の理由




ベトベトが嫌や!の言葉の裏にある本当の理由♡夏のスキンケアスペシャル

もっと早く知りたかったぁ〜 𓅟そんな嬉しい感想いただきました𓅟 夏休み中行った 𓃰夏のスキンケアスペシャル𓃰 赤ちゃんのスキンケアに欠かせない 【洗浄・保湿・紫外線対策】 を丸っと夏のケアに大事なことぜーんぶお話しさせていただきました。 夏のあせも、汗かぶれ、日焼けは一つのケアだけやっててもダメなんです💦 なので赤ちゃんのお肌の特徴をしっかりお話しさせていただきながら、ケアのお話もしっかりさせていただきました。 そして看護師時代から実践して、オムツかぶれゼロ育児をした私だからお伝えできるお尻の拭き方もケチャップを使いながら伝授(笑) そしてママお悩みの 「お姉ちゃんがベトベトが嫌で保湿剤も日焼け止めも塗らせてくれない…」 それにはぬくもりトップシークレットの技を伝授!! 最初は「ベトベト嫌や!」 なんて言ってたお姉ちゃんも… トップシークレットの技によって 「塗って!塗って!」 なんなら妹ちゃんも並び始める(笑)

私もびっくり(笑) 何度も塗ったのできっと両腕はベトベトだったでしょう(笑) でも全然嫌がらない。 きっとお姉ちゃんの「ベトベトが嫌や」の言葉の裏には違う理由があったんですね😊 もちろんベトベトも嫌なんだと思いますが、 子供や赤ちゃんにはなぜならないといけないのかわからない場合が多いのです。 特に赤ちゃんには塗らないといけない理由は説明してもわかりません。 ママは塗ったことによる効果もわかってるから塗ろうとする        ↓ 子供が嫌がると「塗らないと!」って怒ってしまう嫌がってもなろうとしてしまう        ↓ 怒られながら塗られるのは子供も嫌

しかもなぜ塗られているのかわからない        ↓ ベトベトするのも気になる        ↓     「塗られるのが嫌」 こんな理由もあったかもしれません ちょっと視点を大人目線からこどめ目線に変えてあげることでうまくいくこともたくさんあります😊

大切なのは「楽しくスキンケアしてあげること」 赤ちゃんや子供たちはスキンケアされているという感覚がなくなるので楽しくてあっという間にスキンケアが終わってしまいます! 実はこれは癇癪持ち、イヤイヤ期真っ只中の娘ちゃんのために私が編み出した技です。

やっぱりね。 ケアした方がいいとわかっていてもうまくいかないとママも大変だからまぁいいかってなってやらなくなっちゃうんですよね。 でも後々スキントラブルになってしまったり。 そこからケアだともっと時間とかかってしまう。 毎日の積み重ねでスキンケアできたらいいですよね♫

なんと! その日の夜に嬉しい感想も♫

今まで塗られるのが嫌だったお姉ちゃんも楽しそうに保湿剤を塗ってるだなんて! 嬉しすぎます😭 そして夏は特に!

子供は汗をたくさんかきます! それだけでも他の季節より肌トラブルを起こしやすいんです。 まだまだ残暑残る季節。 しっかり汗対策もして夏のスキントラブルを乗り越えていきましょう♫



bottom of page